徒然なる日常

田舎の学芸員がいろいろと感じたことを徒然と思い付くままに。

「僕、キミ(土器)のこと何も見てなかった、ゴメン」@歴史に憩う橿原市博物館を見る

昨日、病院に行き、図書館に行った後にこの展示を見てきた。

橿原市/平成29年度博学連携企画展「僕、キミ(土器)のこと何も見てなかった、ゴメン」

f:id:rongyang:20180204180342j:plain

昨年から始まった県立橿原高校との博学連携展。
昨年の展示は実際に石包丁を造って、それで鶏をさばくといった実験もの。
今年はタイトルがあれだけど、実際に土器を造ってみるといったもの。
壺などを作って実際に焼くも爆発、といった過程が示され、実際に土器を作るまでを追ったもので、昨年に続き面白かった。
高校生が実際に土器を作って、爆発を繰り返しながら試行錯誤するという経緯だけども面白い。

昨日は展示をおこなった橿原高校の生徒による展示解説があるということだったけど、時間に間に合わず。
来月にもう一度あるけど、予定が入ってしまっているので残念ながらいけない。
次回以降も注目していきたい企画である。