徒然なる日常

田舎の学芸員がいろいろと感じたことを徒然と思い付くままに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「奈良さらし」展@奈良県立民俗博物館

4月から6月までそれなりに展示を見たのに更新せず。 それらはおいおい思い出したら書くということで、今日見に行った展示について。 「奈良さらし」展@奈良県立民俗博物館 「奈良さらし展」を開催します!/奈良県公式ホームページ 近世、南都随一の産業と…

夷酋列像と狭山藩北条氏展

昨日は休みを取り、朝一から『バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』を見る。 毎月1回くらい、和歌山方面の調査お手伝いをしており、土曜日がそのはずだった。しかし、その予定がなくなったこともあり、国立民族学博物館へ。 夷酋列像@国立民族学…

春画展と京博

さっさと行かないと行かないままだと思ったので、朝から京都に。 春画展@細見美術館 shunga.emuseum.or.jp 開館してすぐであれば余裕だろうと思ったら甘かった。 館に入るのに10~15分程度並んだだろうか、ようやく入館するも展示室が混んでいてじっくりと…

カネ・人・こころ@歴史に憩う橿原市博物館

年末から諸事情で自由に使える車が無かったので出歩けなかったけど、先週末にようやく新しい車が来た事とこの展示が気になっていたので見学。 橿原市/平成27年度冬季企画展「カネ・人・こころ」 展示タイトルそのままでお金の展示。 発掘で出てきた皇朝十二…